ぺんぎんメモ

プログラミングのメモです。たまに私生活のことや鬱っぽいことを書きます。

2021年10月09日 日記

今日は2,863円、体重は84.8kg、競プロで解いた問題の数は1問だった。

ABC213 の F 問題なんだけど、Suffix Array と LCP の知識を前提として出題されている。
しかし、これらの知識があっても手こずるように作られている。
今回は、LCP を棒グラフのように図示化し、求めたいものがその図のどの部分に当たるかを描き加えることで解法に辿り着くことができた。

そこからも、実装の細かな部分を詰め切ることなく実装し始めたために LCP や座標圧縮のインデックス周りの細かなバグを量産してしまって苦労した。
この辺りもしっかりと紙の上で考え抜く必要がある。

2,863円の理由は、肉じゃがと鍋の材料を買ったため。
今週の夕食はこれで乗り切れると思う。