ぺんぎんメモ

プログラミングのメモです。たまに私生活のことや鬱っぽいことを書きます。

2021年10月10日 日記

今日の食費は181円、体重は84.8kg、解いた問題数は6問だった。
ABC222 の A〜F を解いた。

C を解いているときはあまり頭が働いておらず、勝ち数の降順でソートしないといけないのに昇順でソートしてしまった。
そのバグに気付くのに2分ほど費やしたと思う。
気付いた後もソートの仕方に少し悩んでしまった。sort 関数の第三引数に関数を渡すだけでいいのに。

D は比較的すんなりと解けた。
遷移が多いので累積和を使って計算量を落とす。

E は考察を進めると部分和問題になるのだけど、その前に木のパスを100回ほど通る必要があり、普通に DFS すればいいものの LCA を使ってしまった。
普通の DFS で済む場合はそうしたいところ。
あと、メモリ使用量が800MBだったので危なかった。
もし ACL の modint が内部で long long でデータを保持していれば MLE になっていた。

F は全方位木 DP を知っていると比較的簡単に解けた。
E は29分かかったのに対して F は24分で解けた。
持ち上げの際に頂点番号が必要だったので、既存のライブラリを少し修正する必要があり、そこに時間がかかってしまった。

G はまだ解けていないけれど、もしかすると普通に解けば間に合うのかも…と思い始めた。どうなんだろう。