ぺんぎんメモ

プログラミングのメモです。たまに私生活のことや鬱っぽいことを書きます。

2020-01-21から1日間の記事一覧

遅延伝搬セグメント木のC++による実装

遅延伝搬セグメント木(遅延評価セグメント木、遅延セグ木)の実装。 #include <bits/stdc++.h>とusing namespace std;があれば動く。 コンストラクタは6つの引数を取る。 要素の数 2つの範囲の値をマージした結果を返す関数 遅延させていた値を範囲の値に反映する関数。第</bits/stdc++.h>…

TopCoder SRM 771 Div1 Medium - TwoMonthScheduling

TopCoder SRM 771 Div1 Medium - TwoMonthScheduling 問題自体が複雑なので、理解するのに半日かかった。 そして、そこから実際に解き終わるのにも半日かかった。 とても本番のコンテストで解けそうにない。 ただ、問題が解けたということは知識量的には問題…

TopCoderのDPの問題に挑戦中

TopCoder SRM 771 Div1 Medium - TwoMonthScheduling こちらの問題に昨日から挑戦している。 丸一日かかってようやく実装の方向性が見えてきた。 おそらく遅延セグ木とかを使って計算量O(N2 logN)になると思う。 DPの状態と遷移について、少しずつ考えるコツ…

貪欲法の証明の典型

貪欲法には「小さい順に選ぶのが最善」みたいなのがよくある。 しかし、それが最善である根拠は特になくて、「自明」であったり「なんとなく」であったりする。 僕もこれまで「なんとなく正しそうだから」という理由で貪欲法を使うことがあった。しかしそれ…

履歴書を書くことの恐怖

もう数回は転職している。 しかもたいした理由もなく。 そのせいで、職歴がボロボロになってしまった。 履歴書を書くのが怖い。 けれど、やっぱり安定したところで働きたい。 自分に合った仕事をし、その間に少しずつ競プロの問題を解いたり自作アプリを作成…