ぺんぎんメモ

プログラミングのメモです。たまに私生活のことや鬱っぽいことを書きます。

2021年8月1日の日記

最近、プログラム雑談というラジオをよく聴いている。
それを聴いていると、ここまで色々とプログラミングについて考えられるのが羨ましかった。

僕は中途半端だと思う。
オープンソースのコントリビュータでもないし、技術ブログに頻繁に記事を投稿するわけでもないし、本を書くこともしないし、他のプログラマの質問に答えることもない。
一時期 Teratail や Yahoo! 知恵袋で質問に答えていたこともあるけど、長くは続かなかった。
どうすればもっとプログラミングに夢中になれるんだろう?

自分の感情というものをおざなりにして、ずっと正しいことだけを発言しようとしたことが間違っていたのかな。
僕はこれまで「〇〇が嫌い」という発言を一切しないよう努力してきた。
なぜかというと、その発言に自分が縛られると思ったから。
たとえば「JSX が嫌い」と言ってしまうと、JSX に関する有用な技術までもを遮断してしまう。
そう考えていたのだけど、それによって自分の感情を押し殺してしまい、結果として自分が何を考えているのかがわからなってしまった。
そんな気がする。

今進むべき方向がわからない。
このまま今の会社で働くべきか、それともプログラマのいる会社に転職するべきか、それともフリーランスとして働くべきか。
何に努力すればいいかがわからなくなってしまった。