ぺんぎんメモ

プログラミングのメモです。たまに私生活のことや鬱っぽいことを書きます。

2020-01-20から1日間の記事一覧

○○が好き、と発言することについて

ある漫画の話をしているときに、僕はこのキャラが一番好きと発言したとする。 その発言をした人は、本当にそのキャラのことが好きなのか、みたいなことを考える。 もしかすると、「そのキャラが好きだと発言することで、自分はこのように思われたい」みたい…

数え上げ問題と、確率・期待値問題の違い

数え上げDPで求められる対象はDAGだけ。 ただ、閉路が含まれていても、移動回数が有限であれば求められる。 確率と期待値はこれと異なり、DAGでないかつ移動回数が無限であっても求められることがある。ただ、求める際には代数学の式変形を使う必要がある。 …

『五等分の花嫁』の第13巻を読んだ

最後のほう鳥肌が止まらなかった。

TopCoder SRM 771 Div1 Easy - AllEven

寝て起きたら解けた。 TopCoder SRM 771 Div1 Easy - AllEven A以上B以下の整数のうち、0 ~ 9の各数字の出現回数が偶数である整数はいくつあるか、を求める問題。たとえば121222, 77, 355232などがこの条件を満たす。制約は0 <= A, B <= 10^18 - 1。 DPで解…

DPの解けない問題2問目

DPで解く問題だとわかっていても解けない。 たとえば以下の問題。 TopCoder SRM 771 Div1 Easy - AllEven A以上B以下の整数のうち、0 ~ 9の各数字の出現回数が偶数である整数はいくつあるか、を求める問題。制約は0 <= A, B <= 10^18 - 1。 既にDPで解くこと…