ぺんぎんメモ

プログラミングのメモです。たまに私生活のことや鬱っぽいことを書きます。

2020-01-19から1日間の記事一覧

『五等分の花嫁』の漫画を読んだ

面白かった。 アニメもあるのでまた観る。

学生の競プロコミュニティが羨ましい

僕も切磋琢磨できるような仲間が欲しい。 似た実力の人を見つけて、お互いに問題を出し合ったりしたい。 そして、解法について話したりしたい。 しかし、僕は人とまともに会話することができないし、 もう30歳にもなるのに人に胸を張って言える仕事をしてい…

TopCoderのDPの問題を解いた

Topcoder SRM 774 Div1 Medium ClassRankings 上記の問題を解こうとしたけど解けなかった。 Topcoderの検索ページでカテゴリ「Dynamic Programming」で検索した際に一番上に表示された問題がこの問題だった。 DPを次のように定義する。 dp[x][a][b][c] := 点…

子が親に望むことは何か

答えはシンプルで、ただ楽しく生きてほしい。 というか、別に「子→親」だけに限らない気がする。 少なくとも、僕の身内は僕に楽しく生きていてほしいと望んでいる。 そして、僕自身も楽しく生きたいと思っている。 僕も僕の身内も望んでいることなので、これ…

変なDPを定義した

昨日DPの問題を解いたとき、おかしなDPを定義してしまった。 シンプルにいえば次のような定義をした。 dp[i] := 2iの最大値 一番おかしい点は「2iの最大値」の部分である。 2iに最大値も最小値もないのに、このような定義をしてしまった。 シンプルな例であ…

2020-01-19

3日前にインターネットが無制限で使えるようになった。 やっぱりお金って大事。自由度が格段に上がる。 インターネット無制限があまりにも嬉しいので、こうして記事を書きまくっている。 といってもまだ3記事目だけど。これから増えていく予定。 SSDも新しい…

三項演算子の式 = 式

int ok = -1, ng = n; while (abs(ok - ng) > 1) { int md = (ok + ng) / 2; (check(md) ? ok : ng) = md; } (check(md) ? ok : ng) = md; この書き方好き。これからいっぱい使っていく。